安東寿展「ダンスのい・ろ・は」


◆月刊「ダンスビュウ」好評連載中◆東京・四ッ谷に「安東ダンススクール」を経営
by andoh-dance
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
** リンク **
以前の記事
最新の記事
検索
その他のジャンル
カテゴリ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

載っていました♪

販売中のダンスビュウ(2008年2月号)に
昨年11月23日(祝)に開催された
「ダンスのいろは 講習会」の模様が掲載されていましたね。
→P117です。

いらしてくださった皆さん、ありがとうございました。
m( _ _ )m

この記事、大事なところは一番上の部分。
「第一回 ダンスのいろは 講習会」・・・と 書いてあります。

第二回目があるかどうかは 皆さんのお声と・・・
安東先生の「頑張り」にかかっています。

このブログの更新も・・。
[PR]

# by andoh-dance | 2008-01-11 20:02 | ダンスのいろは

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年も、連載の応援をよろしくお願いいたします。

今年は、がんばって、ブログの更新もしていきたいと思っています。

がんばりますよ
[PR]

# by andoh-dance | 2008-01-06 15:46 | Diary

ダンスビュウ1月号 付録

ダンスビュウ2008年1月号が発売中です。
今度の「ダンスのいろは」のDVDは、ラテン編。
種目は<ジルバ&ルンバ>です。

これから始まるパーティーシーズン。
粋なリードや、上手なエスコート方法を身につけて
ダンスタイムを楽しく乗り切りましょう♪


DVDのサンプル画像が、ダンスビュウのHPに載っています。
チェックしてみてください。(こちらです)

感想や、ご意見もコメントしてください。
m( _ _ )m
お待ちしています。
[PR]

# by andoh-dance | 2007-11-28 12:04 | ダンスのいろは

続・講習会のお知らせ。

スタンダードの講師(カップルレッスン)が決まりました。
山口ダンススタジオの佐久間祥子先生です☆

詳細をチェックしてください!(ダンスビュウHP


で、この顔写真は・・・???

[PR]

# by andoh-dance | 2007-11-01 15:56

『ダンスのいろは』 講習会のお知らせ

日時:11月23日(祝・金)
会場:安東ダンススクール(新宿区・四谷)

(1)PM1:00~1:50 より美しく踊りたいと願う女性向けレッスン
(2)PM2:00~2:50 ストレッチなど身体作りを中心としたシングルレッスン
(3)PM3:00~4:30 カップルレッスン(Standard&Latin)

申し訳ありませんが、参加人数を限らせていただきます。
(1)(2)各30名 (3)10カップル

定員になり次第、締め切りとさせていただきます。m( _ _ )m
興味をもたれた方は、すぐに詳細をチェックしてください!!→(ダンスビュウHP

お申し込みや、お問い合わせは直接、『ダンスビュウ』までお願い致します。
『ダンスビュウ』(TEL:03(5812)1056/Email:info@danceview.co.jp)


※教室の営業は、申し訳ありませんが臨時休業となります。

[PR]

# by andoh-dance | 2007-10-17 15:00 | ダンスのいろは

答え???

さて、たくさんのコメントありがとうございました。
「大切な・・・」とのテーマですが・・・
答えとしては、「音楽」「バランス感覚」などを考えていましたが、
それ以上に、「カップルとしての成立」が大きな問題みたいですね。

社交ダンスの一番の問題は、「男女のカップル」であることでしょう。
男女間では、感情的なことが、大きく左右します。
男女間でなくても、他人とお付き合いすることは、簡単なことではありませんね。

踊りが上手なだけでは、カップルが組めませんし、やはり、性格や、価値観なども大切な要素ですね。

結婚するほど、難しくない?結婚するより、難しい?

「カップル成立」を継続するための大切なことは・・・

「思いやり」ですかね
[PR]

# by andoh-dance | 2007-10-16 11:50 | ダンスのいろは

大切な・・・

次回のいろはのテーマは、「大切な一歩」です。
一歩一歩を大切に・・・は当たり前のことです。

さて、皆さんがダンスを踊るとき、大切にしていることは、何でしょうか?

自分のバランス?足型?ホールド?カップルの調和?

たくさんのご意見お待ちしています

私なりの答えは、皆様のコメントが集まった後に・・・
[PR]

# by andoh-dance | 2007-10-04 15:44 | ダンスのいろは

将来を考える2

考えてみれば、パリーグの企業努力は、地域密着型球団でしたね。
地域の活性化にもつながりますし・・・もともとは、Jリーグの成功がヒントですが。

北海道、福岡、千葉、所沢、仙台、神戸

東京、名古屋、大阪、横浜、広島、東京

明らかに、パリーグは、地域密着型。セリーグは、大都市球団ですね。

地方の活性化は、大切ですね。

「ダンスのいろは」も誌上から飛び出して、地域の活性化、ダンス向上に力を向けて
そろそろ講習会の予定でも立てようかな???

ご希望者があれば・・・
[PR]

# by andoh-dance | 2007-09-25 01:38 | Diary

将来を考える

プロ野球。セリーグは、上位三チームによる激戦が続いていますが、それにしても、盛り上がりません。逆に、パリーグは、セリーグほどの激戦でないのに、面白い感じを受けます。野村監督の楽天は、観客動員数が100万人に達したそうです。球団新記録です。熱戦を繰り広げながら、観客の減少する巨人。この差は、いったい何なのでしょうね?

人気のセ、実力のパ、と言われていたのは、もう30年も昔のことでしょうか?
しかし、当時から、パリーグは、企業努力をして、観客の増員を目指していました。
かたや、セリーグは、特に巨人は、勝手に人が集まるし、人気選手も獲得できるし・・・企業努力だったのでしょうか?

楽天の参入で、球団を経営する企業の努力が重要視されるようになりました。
巨人、阪神、中日・・・企業努力が、10年は遅れたような気がします。
クライマックスシリーズなどが、いい例で、パリーグで4年前に始めたことを、セリーグで採用して今年行われます。


ダンス業界でも、最低10年先を目指した、企業努力が必要だと思います。
目先の利益に走れば、将来はありません。

ダンスも同じです。
目先の結果を求めては、うまくなりません。最低1年間。
じっくりと勉強することが大切です。
出来れば、3年間は、頑張って通ってください。

「石の上にも三年」ですね
[PR]

# by andoh-dance | 2007-09-24 15:52 | Diary

簡単に考えること

ホテルなどで、エレベーターに乗る。知らない方が乗っていた場合、あなたはどうしていますか?
日本人は、ほとんどの方が無口です。外国人の方は、「Hello」と声をかけてきます。

以前読んだ、異文化コミニケーションに
外国人の方は、「Thank You」「Yes」「No」など、感情を簡単に表現します。
日本人は、表現の形を考えて、簡単に言葉にしない。

贈り物を頂いた時に、「Thank You」と、外国人
どのようにして、お礼を言おうか、手紙を書こうか、お返しをしたほうがよいのだろうか、とりあえずお電話をしておこうか・・・悩んでしまうのが、日本人。「ありがとう」の言葉が遅れ気味になります。

さて、ダンスにおいても、その傾向が強く出ていると思います。日本人は、技術的な探求に満足する傾向にあります。外国人の基本は、「音に合わせて、楽しく踊る」です。

「どのようにして・・・」と考えすぎるのも、ほどほどにしましょう。

まず、エレベーターで、見ず知らずの方に、挨拶してみましょう。私も、トライしていますが、これがなかなか難しい・・・しっかり、日本人です。
[PR]

# by andoh-dance | 2007-09-13 12:09 | ダンスのいろは