安東寿展「ダンスのい・ろ・は」


◆月刊「ダンスビュウ」好評連載中◆東京・四ッ谷に「安東ダンススクール」を経営
by andoh-dance
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
** リンク **
以前の記事
最新の記事
検索
その他のジャンル
カテゴリ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


レーザー手術

子供の頃から、アレルギー性鼻炎で苦しんでいたので、ダンスビュウ杯が終わって、月曜日に、レーザー手術を受けました。
手術といっても、麻酔が鼻にガーゼをつめて30分、鼻の粘膜へのレーザーは、5分もかからないとのこと
ダンスビュウ杯の打ち上げで、飲みすぎたとはいえ、気楽な気持ちで、いざ病院へ

「麻酔します」 鼻にシュシュ。まあ、このくらいなら余裕。
「ガーゼ入れます」 オォォォォォォォォォォォォ・・・・・・・・・・・・・
奥まで奥まで・・・脳みそでも採取するのかと・・・涙ぼろぼろ

30分そのまま

ガーゼを押し込まれた痛みは、しばらくすると消え

いよいよレーザー

「さっきより、痛いですか?」
「う~ん、痛さが違うんだよね」
「???????」
「前歯にひびくから、麻酔の薬塗るね」「インプラントないよね」「下の奥歯、インプラントです」「あ、関係ない」
「いくよ」「・・・・」
ウオォォォォォォォォォォォォ・・・・・・・・・・・・・

号泣でした。

痛みは、しばし続き・・・

その後、予定通りの術後の鼻詰まり。
鼻詰まりというより、ちょっと唾液がのどに微妙な通り方をすると、死ぬんじゃないかと思うくらい、苦しい。
口呼吸のみ

結局、一睡もすることができませんでした。
今朝、病院に電話すると

「一週間ぐらいは、鼻が詰まります」
「でも、すごいんですよ」
「我慢してくださいね」

昨日、病院で「痛いよ、痛いよ」と号泣したので、受付の女性は、少し笑い声。

「みなさん、どうやって寝ているのですか?」
「いやぁ・・・それはわかりません」
「ですよね」

「一週間運動は、ちょっと控えてください」
ダンスぐらい大丈夫だと思ってましたが、いい口実ができたと、木曜日までお休み。

しかし、呼吸が苦しいので、本当に運動できそうにありません。
[PR]

by andoh-dance | 2008-09-30 13:37 | Diary

フォーメーション・ダンスフェスティバル

昨日は、ダンスビュウ杯争奪・フォーメーション・ダンスフェスティバルでした。

昨年は、審査員として参加しましたが、今年は、司会での参加となりました。

昨年まで、17年間も司会をなさっていました、竹村 孝先生に代わっての司会。

司会の仕事は、競技会でやっていますが、本業ではありませんし、上手にできません。

しかも、舞台の上で、出場チームの代表者にインタビュウをしたり、ダンスのいろはの講習会をやったり・・・大変でしたが・・・

一言では、語れないくらいの、感動を、出場チームすべての方から、いただきました。

審査員として、ゲスト的に参加する角度では見ることができなかった、大会の趣旨。

司会として、ある意味、製作側の立場で参加することができて、本当に良かったと思っています。

子供たちのダンス、全盲の方たちのダンス、90歳の方の車椅子ダンス。

ゴルフをやろうと思っても、腰を痛めたりして、できなくなることがあります。
野球は?その他のメジャーなスポーツは?

ダンスは、すべての人が、どんな形であっても、楽しめる生涯スポーツであると、確信しました。

ダンスを通じて、社会に貢献できることがあると思います。
[PR]

by andoh-dance | 2008-09-29 17:47 | ダンスのいろは

AB型・・・

安東ダンススクールのブログに書いてありましたが
私は、AB型です。

変わり者と言われますが・・・たぶん変わっているのでしょうね

なぜかというと・・・テレビを見ていて

「なんかこの人、変わっているけど・・・同じにおいがする・・・」

やっぱり、AB型か・・・

なんてことが多いです。

今、気になっているのが「DAIGO」
c0101662_12331430.jpg


この前、女子ゴルフを見ていて・・・なんかにおうぞ・・・横峯さくら
c0101662_12343676.jpg



AB型です。


子供の頃から大好きな・・・アントニオ猪木。

わけわからない人だな・・・石原慎太郎。


みんなAB型です。
[PR]

by andoh-dance | 2008-09-16 12:37 | Diary

食の安全

私は、食に関して、神経質と言うか、食いしん坊と言うか

毎日、ネットで美味しいものばかり探しています。

特に、無添加、無農薬、有機栽培、特定の産地や天然ものなど

賞味期限にもうるさく

賞味期限が切れたものは、絶対口にしませんでした・・・が

相次ぐ偽装発覚で

賞味期限は、大丈夫と思うようになり、ヨーグルトは、賞味期限が一週間ぐらい切れても大丈夫。

産地に関しても・・・

信用あるところで買ってはいますが


美味しく食べられれば、贅沢を言ってはいけないのですが・・・

今夜も、天然ものを・・・検索しています
[PR]

by andoh-dance | 2008-09-12 00:22 | Diary

フォローと言う言葉

「男性にフォローして・・・」
よく使いますよね。

しかし、「男性を気にしないで、もっと積極的に動いて・・・」
とも言われたりしませんか?

「???」迷いが・・・結局踊れなくなってしまったなんて・・・

「FOLLW」を調べると、「・・・に従う」となります。
従うという言葉は、命令を聞くに考えてしまいがちです。
最近の日本人女性は、違うでしょうが、昔は、亭主関白。男尊女卑が、日本の社会でした。

さて、「従う」を調べると、「FOLLOW」とは別に「ACCOMPANY」が存在します。

「COM」という英語は、共同などの意味に使われることが多いので・・・なかなか良い感触。

「ACCOMPANY」を調べると、「伴奏」と出てきました。


伴奏の意味は、「(前略)・・・主たる旋律を演奏する単数または複数の歌手または奏者に対し、副次的な演奏をすることをいう。・・・」
伴奏(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

なるほど、いい感じです。


「アカンパニー」・・・ちょっと言いにくいですね
でも、フォローよりも意味は近いと思いますよ
[PR]

by andoh-dance | 2008-09-08 22:00 | ダンスのいろは

リードと言う言葉

リードとは?

辞書で引くと、「導く」「案内」・・・と出てきます。

リード=導くです。

案内を辞書で逆に調べると、「ガイド」「コンダクト」・・・・「リード」

案内=ガイドです。

教える=ティーチ

知らせる=インフォーム・・・・インフォメーション


旅行などで、案内してくれる方を、ツアーガイドと言いますよね。
旅行を楽しく案内させてくれる方です。

修学旅行などで一緒に行く教師を
引率者と言いますね。
ガイドとは、違いますね。
責任者みたいな。つまり、リーダー
列を離れるだけで怒られて、毎回点呼をとって・・・

ガイドさんは・・・ある程度旅行者の自己責任ですね。


リードではなく、「ガイド」がいいのではないでしょうか
次の方向を、教える=ティーチではなく、知らせる=インフォメーションが良いのではないでしょうか


オリンピック選手の親に
「どのようにして、やらせたのですか?」
「子供が勝手に始めたので、やりたいなら・・・まあ、やってくれればいいな・・・とは思ってましたが・・・」
導いたわけではない・・・つまり強制してやらせたわけではない。

リードは、強制のにおいがするのでは、ないでしょうか

ガイドは、少しゆとりがあるような


これから、私は、ガイドという言葉を使って、レッスンしてみます。

どのような効果があるか・・・
[PR]

by andoh-dance | 2008-09-02 13:03 | ダンスのいろは