安東寿展「ダンスのい・ろ・は」


◆月刊「ダンスビュウ」好評連載中◆東京・四ッ谷に「安東ダンススクール」を経営
by andoh-dance
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9個目は??

い いつも左まわり。
ろ ロンドンと東京。
は ハーモニーを奏でて。
に 日常生活でできる練習。
ほ 本当に大切な手足の動き。
へ 平衡感覚。
と どうして?
ち チェックしよう!

り。

今度は「り」

なーんだ。
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↑皆でカメラチェック。

お楽しみに。
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by andoh-dance | 2007-01-24 21:39 | Diary

男性のシャドー・ひとつのアイディア

男性のシャドーは、大切ですが、シャドーの仕方によっては、
全く意味をなさないこともあります。
自己満足ではいけません。
必ず、女性がいることをイメージすることが大切です。
「1人でやると踊りやすいのに、二人でやると出来ない」
こんなこと、いつまでも繰り返ししてはいけませんよ。

さて、シャドーする時に、ホールドをするのが、一般的ですが、
普通にホールドをすると、女性が自分の真ん中にいるような、錯覚に陥ります。
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左手を自分の体の中心に持ってきて、ホールドしましょう。
こうすることで、女性が自分の右にいる感覚・・・つまりは、左肩が開かなくなります。
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やってみてください
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by andoh-dance | 2007-01-17 17:51 | ダンスのいろは

きれいに回りましょう

きれいに回転する人は・・・うらやましいですよね。
さて、今日は、簡単な練習法です。
ティッシュの箱を持ってください。箱が、いつでも自分の体の真ん中にあるように、回転していきます。体だけ回ろうとしないで、箱を回すように心がけてください。箱に体がついていくような、イメージです。
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練習してみてくださいね
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by andoh-dance | 2007-01-15 17:48 | ダンスのいろは

ルンバウォーク練習法

「体を、まっすぐにして、体重を一歩一歩乗せていく・・・」
先生に言われて、きちんとまっすぐにしているのに・・・
「曲がってるよ」なんて言われて???という経験は皆さんお持ちでしょう。

さて、今日は、自分ひとりでまっすぐを確認しながら、ルンバウォークを練習する方法です。
ベルト、もしくはタオルを用意してください。
写真のように首にあてます。
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両手の幅、高さなどを変えないように、ゆっくりとウォークしていきます。

ベルトだけ進んでいったり、ベルトがたるんでしまうと、体がまっすぐではありません。
ベルトと一緒に、体を進ませてください。
是非お試し下さい。

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by andoh-dance | 2007-01-09 19:18 | ダンスのいろは

踊り始め

さて、お正月気分も終わって、仕事始めですね。
ダンス教室もそれぞれ営業がスタートしたようです。

さて、お休み中踊っていなかった方が、急激に動くと、怪我や故障の原因になります。

一日休むと、自分にわかって
二日休むと、コーチャーにわかって
三日休むと、観客にわかる

とよく言われます。

四日以上休んだ方は、徐々に踊る体に整えていきましょう。

まず、「床に慣れる」です。
急に踊りださず、床とお友達になるように、歩いてください。
ストレッチで終わるぐらいのつもりでも、いいと思います。

いいスタートをきってください。
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by andoh-dance | 2007-01-05 19:16 | ダンスのいろは

あけましておめでとうございます。今年は、ブログも充実させて、頑張っていくつもりです。読者の皆様は、もとより、ダンスビュウの関係者の皆様、森田編集長、岸野さん、カメラマン中野さん、そして屋代さん…よろしくお願いいたします。
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by andoh-dance | 2007-01-01 10:46 | Diary