安東寿展「ダンスのい・ろ・は」


◆月刊「ダンスビュウ」好評連載中◆東京・四ッ谷に「安東ダンススクール」を経営
by andoh-dance
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Diary( 20 )


スーパージャパンカップ

いよいよ今週の土日は、幕張メッセで、スーパージャパンカップが開催されます。

金曜日には、セグエのリハーサルがあります。

出場選手は、いよいよ追い込みですね

さて、私は、今年も総合司会です。
2000年から、スーパージャパンの司会をさせていただくようになり、9年目です。

何年やっても、本職ではないので、緊張です。
何かハプニングが起こると、とたんにパニックになってしまいます。

今年は、何事もありませんように・・・
[PR]

by andoh-dance | 2008-02-27 12:00 | Diary

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年も、連載の応援をよろしくお願いいたします。

今年は、がんばって、ブログの更新もしていきたいと思っています。

がんばりますよ
[PR]

by andoh-dance | 2008-01-06 15:46 | Diary

将来を考える2

考えてみれば、パリーグの企業努力は、地域密着型球団でしたね。
地域の活性化にもつながりますし・・・もともとは、Jリーグの成功がヒントですが。

北海道、福岡、千葉、所沢、仙台、神戸

東京、名古屋、大阪、横浜、広島、東京

明らかに、パリーグは、地域密着型。セリーグは、大都市球団ですね。

地方の活性化は、大切ですね。

「ダンスのいろは」も誌上から飛び出して、地域の活性化、ダンス向上に力を向けて
そろそろ講習会の予定でも立てようかな???

ご希望者があれば・・・
[PR]

by andoh-dance | 2007-09-25 01:38 | Diary

将来を考える

プロ野球。セリーグは、上位三チームによる激戦が続いていますが、それにしても、盛り上がりません。逆に、パリーグは、セリーグほどの激戦でないのに、面白い感じを受けます。野村監督の楽天は、観客動員数が100万人に達したそうです。球団新記録です。熱戦を繰り広げながら、観客の減少する巨人。この差は、いったい何なのでしょうね?

人気のセ、実力のパ、と言われていたのは、もう30年も昔のことでしょうか?
しかし、当時から、パリーグは、企業努力をして、観客の増員を目指していました。
かたや、セリーグは、特に巨人は、勝手に人が集まるし、人気選手も獲得できるし・・・企業努力だったのでしょうか?

楽天の参入で、球団を経営する企業の努力が重要視されるようになりました。
巨人、阪神、中日・・・企業努力が、10年は遅れたような気がします。
クライマックスシリーズなどが、いい例で、パリーグで4年前に始めたことを、セリーグで採用して今年行われます。


ダンス業界でも、最低10年先を目指した、企業努力が必要だと思います。
目先の利益に走れば、将来はありません。

ダンスも同じです。
目先の結果を求めては、うまくなりません。最低1年間。
じっくりと勉強することが大切です。
出来れば、3年間は、頑張って通ってください。

「石の上にも三年」ですね
[PR]

by andoh-dance | 2007-09-24 15:52 | Diary

スター選手

c0101662_20484827.jpg

すごいですね。不人気だった男子ゴルフを、たった一人で盛り上げてしまいました。
世界陸上もプロ野球も観客が入らないと言うのに・・・
明日、あさって、テレビ中継が楽しみです。
あさっては、「ダンスビュウ杯」の審査員ですから、携帯のワンセグで見なきゃ
会場にテレビあったかな???
[PR]

by andoh-dance | 2007-08-31 20:52 | Diary

夏休み

7月から8月は、教室のパーティーシーズンです。
安東ダンススクールは、8月11日に、パーティーがありました。

今週からは、スタッフがそれぞれ夏休みをとっています。
私は、明日ゴルフへ行って、週末お休みして・・・
来週の水曜日には、「いろは」の撮影です。

本当に、時間があっという間に過ぎていきます。
[PR]

by andoh-dance | 2007-08-15 10:05 | Diary

リハーサル中。

最近、ブログも更新出来ないほどの
忙しさの原因はこれ??
c0101662_14343870.jpg
本日 安東先生は
明日のスーパージャパンカップのリハーサルのため
朝から幕張メッセに。

[PR]

by andoh-dance | 2007-03-02 14:40 | Diary

9個目は??

い いつも左まわり。
ろ ロンドンと東京。
は ハーモニーを奏でて。
に 日常生活でできる練習。
ほ 本当に大切な手足の動き。
へ 平衡感覚。
と どうして?
ち チェックしよう!

り。

今度は「り」

なーんだ。
c0101662_21372133.jpg

↑皆でカメラチェック。

お楽しみに。
[PR]

by andoh-dance | 2007-01-24 21:39 | Diary

あけましておめでとうございます。今年は、ブログも充実させて、頑張っていくつもりです。読者の皆様は、もとより、ダンスビュウの関係者の皆様、森田編集長、岸野さん、カメラマン中野さん、そして屋代さん…よろしくお願いいたします。
[PR]

by andoh-dance | 2007-01-01 10:46 | Diary

初投稿。

c0101662_22472013.jpg初めまして。安東寿展です。よろしくお願いいたします。
月刊ダンスビュウで「ダンスのいろは」を連載しています。
ここでは、みなさまのご質問などに答えていきたいと思っています。
また、記事にはならなかったことや、撮影状況なども、あわせてお知らせしていきます。
[PR]

by andoh-dance | 2006-12-26 16:17 | Diary