安東寿展「ダンスのい・ろ・は」


◆月刊「ダンスビュウ」好評連載中◆東京・四ッ谷に「安東ダンススクール」を経営
by andoh-dance
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ダンスのいろは( 48 )


フォービート

DVDの中で説明している「フォービート」

「タ、タ、タ」「タ、タ、タ」という、三連符です。
1,2,3,4と数えてるのではなく
「タ、タ、タ」・・・・・と数えるように特訓してください。

簡単な数える方法を教えましょう。

「バナナ」

「バナナ」「バナナ」「バナナ」「バナナ」です。

これで、三連符は、克服できます。
[PR]

by andoh-dance | 2007-06-30 16:43 | ダンスのいろは

久々の更新は。

今日は、スタジオを一日かしきりにして
「ダンスのいろは」DVDの撮影をしています。
※詳しいことは、ダンスビュウ6月号p158を。

昨年8月号からスタートした、安東先生のダンスビュウの連載。
早いもので、もうすぐ一年になります。

熱心に読んでくださる方
電話やメールで質問してくださる方
厳しい意見をくださる方
一枚一枚(安東先生の)写真をチェックしてくださる方。

安東先生の連載が、今も連載していられるのは
みなさんのおかげです。

楽しみにしていてくださいね。
c0101662_12463041.jpg

[PR]

by andoh-dance | 2007-05-01 17:31 | ダンスのいろは

男性のシャドー・ひとつのアイディア

男性のシャドーは、大切ですが、シャドーの仕方によっては、
全く意味をなさないこともあります。
自己満足ではいけません。
必ず、女性がいることをイメージすることが大切です。
「1人でやると踊りやすいのに、二人でやると出来ない」
こんなこと、いつまでも繰り返ししてはいけませんよ。

さて、シャドーする時に、ホールドをするのが、一般的ですが、
普通にホールドをすると、女性が自分の真ん中にいるような、錯覚に陥ります。
c0101662_1748785.jpg


左手を自分の体の中心に持ってきて、ホールドしましょう。
こうすることで、女性が自分の右にいる感覚・・・つまりは、左肩が開かなくなります。
c0101662_17511628.jpg


やってみてください
[PR]

by andoh-dance | 2007-01-17 17:51 | ダンスのいろは

きれいに回りましょう

きれいに回転する人は・・・うらやましいですよね。
さて、今日は、簡単な練習法です。
ティッシュの箱を持ってください。箱が、いつでも自分の体の真ん中にあるように、回転していきます。体だけ回ろうとしないで、箱を回すように心がけてください。箱に体がついていくような、イメージです。
c0101662_17471757.jpg
c0101662_17472756.jpg

c0101662_17473869.jpg
c0101662_17474869.jpg

c0101662_17475842.jpg


練習してみてくださいね
[PR]

by andoh-dance | 2007-01-15 17:48 | ダンスのいろは

ルンバウォーク練習法

「体を、まっすぐにして、体重を一歩一歩乗せていく・・・」
先生に言われて、きちんとまっすぐにしているのに・・・
「曲がってるよ」なんて言われて???という経験は皆さんお持ちでしょう。

さて、今日は、自分ひとりでまっすぐを確認しながら、ルンバウォークを練習する方法です。
ベルト、もしくはタオルを用意してください。
写真のように首にあてます。
c0101662_19161418.jpg

両手の幅、高さなどを変えないように、ゆっくりとウォークしていきます。

ベルトだけ進んでいったり、ベルトがたるんでしまうと、体がまっすぐではありません。
ベルトと一緒に、体を進ませてください。
是非お試し下さい。

c0101662_1917510.jpgc0101662_19205145.jpg
[PR]

by andoh-dance | 2007-01-09 19:18 | ダンスのいろは

踊り始め

さて、お正月気分も終わって、仕事始めですね。
ダンス教室もそれぞれ営業がスタートしたようです。

さて、お休み中踊っていなかった方が、急激に動くと、怪我や故障の原因になります。

一日休むと、自分にわかって
二日休むと、コーチャーにわかって
三日休むと、観客にわかる

とよく言われます。

四日以上休んだ方は、徐々に踊る体に整えていきましょう。

まず、「床に慣れる」です。
急に踊りださず、床とお友達になるように、歩いてください。
ストレッチで終わるぐらいのつもりでも、いいと思います。

いいスタートをきってください。
[PR]

by andoh-dance | 2007-01-05 19:16 | ダンスのいろは

年末年始のトレーニング2

年末年始の過ごし方は、人それぞれだと思います。

音楽を聴く機会というのも、年末年始には欠かせない趣味の一つだと思います。
普段は、「あ、この曲ルンバで踊れる」などと思ってしまっている曲も
この機会に、「感性」だけで聞いてみてください。

感性を、育てるのも、ダンスには欠かせない一つです。

音楽を聞く感性が、養われなければ、ダンスも上達しませんよ・・・
[PR]

by andoh-dance | 2006-12-30 16:51 | ダンスのいろは

年末年始のダンストレーニング1

年末年始にダンスのトレーニングなんて???


ダンス漬けで一年を過ごされた方は、年末年始はお休み?
仕事が忙しく、ダンスが思うように出来なかった方は、年末年始ダンス漬け?

いずれにしても、基礎トレーニングは欠かさないようにしましょう。
単純なことです。
c0101662_1424969.jpg
c0101662_14242595.jpg

二枚の写真。明らかに違いますよね
普段から姿勢を気をつけましょう。
腹筋を意識して・・・
[PR]

by andoh-dance | 2006-12-27 14:17 | ダンスのいろは