安東寿展「ダンスのい・ろ・は」


◆月刊「ダンスビュウ」好評連載中◆東京・四ッ谷に「安東ダンススクール」を経営
by andoh-dance
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォローと言う言葉

「男性にフォローして・・・」
よく使いますよね。

しかし、「男性を気にしないで、もっと積極的に動いて・・・」
とも言われたりしませんか?

「???」迷いが・・・結局踊れなくなってしまったなんて・・・

「FOLLW」を調べると、「・・・に従う」となります。
従うという言葉は、命令を聞くに考えてしまいがちです。
最近の日本人女性は、違うでしょうが、昔は、亭主関白。男尊女卑が、日本の社会でした。

さて、「従う」を調べると、「FOLLOW」とは別に「ACCOMPANY」が存在します。

「COM」という英語は、共同などの意味に使われることが多いので・・・なかなか良い感触。

「ACCOMPANY」を調べると、「伴奏」と出てきました。


伴奏の意味は、「(前略)・・・主たる旋律を演奏する単数または複数の歌手または奏者に対し、副次的な演奏をすることをいう。・・・」
伴奏(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

なるほど、いい感じです。


「アカンパニー」・・・ちょっと言いにくいですね
でも、フォローよりも意味は近いと思いますよ
[PR]

by andoh-dance | 2008-09-08 22:00 | ダンスのいろは
<< 食の安全 リードと言う言葉 >>