人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安東寿展「ダンスのい・ろ・は」


◆月刊「ダンスビュウ」好評連載中◆東京・四ッ谷に「安東ダンススクール」を経営
by andoh-dance
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お久しぶりです

長らく更新していませんでした。すみませんでした。

さて、昨日は、後楽園ホールで競技会があり、審査員として参加してきました。
アマチュア・B級の審査員でした。

あらためて・・・ダンスで大切なことは・・・基礎的な技術です。
技術と言っても、難しいことではありません。考え方です。
以前、ダンスビュウの誌上で「チャーハン」に例えて、基礎とは?について、触れたことがありました。(2008年2月号)

プロB級スタンダードも見ましたが・・・

ダンスを習い始めた時に、「はい、右足にしっかり体重をかけてください」「右足から左足に体重を移動させてください」などと言われたことはりませんか?

ダンスと歩くことの違いは、右足、左足、右足としっかり体重の移動を感じるか否かです。
回転をするにしても、どちらの足で回っているかが大切なことです。二回転できても、スピードつけて回ることが出来ても、どちらの足で回っているかわからない回り方は、0点です。

ダンスの基礎について、このブログで触れていきたいと思います。

by andoh-dance | 2008-04-28 13:29 | ダンスのいろは
<< ダンスと音楽 夢はかなった? >>