安東寿展「ダンスのい・ろ・は」


◆月刊「ダンスビュウ」好評連載中◆東京・四ッ谷に「安東ダンススクール」を経営
by andoh-dance
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暗黙の了解

ふと思ってしまったのですが・・・「暗黙の了解」
「当たり前すぎることや、表立って言わないことなど、人に聞いても教えてくれない、社会や業界の常識」
難しいですよね。常識と言うのが・・・まして業界の常識は、その業界だけの常識ですし

時代の流れもあると思います。世代によっても違うと思います。

親切でお茶を入れてあげる。喜んでもらったので、毎日、お茶を入れてあげる。
そのうち、お茶を入れ忘れると、怒って、俺が座ったら、お茶だという上司。
上司にお茶を入れなくてはいけない・・・これは、暗黙の了解?
今では、セクハラ、パワハラなどで、訴えられてしまいますよね。

暗黙の了解と言うのは、常識と言うより、マナーやエチケットと考えていたほうがいいのではないでしょうか?
通勤電車の中で、化粧をしない、ものを食べない
レストランでは、携帯電話で会話しない

いちいち言わなくてもいいようなマナーやエチケット
・・・これが暗黙の了解ではないでしょうか。

私が住んでいる地域では、歩きタバコ禁止です。今や、吸っている人は見かけません。他の地域から仕事でいらっしゃる方もいますが、雰囲気でしょうかね、歩きタバコをする人はいません。最初は、規則でしたが、今は、暗黙の了解です。

ダンスでは、スタンダードのレッスンを受けるときは、男性は、ネクタイです。女性は、長いスカート。
マナーであり、暗黙の了解です。
汗をかくから・・・めんどくさい・・・と言うのではなく・・・実践してみてください。
きっと、コーチャーも態度が変わると思いますよ。
それ以前に、コーチャーが、ノータイだったら・・・
それでも、ネクタイしめていってくださいね。
[PR]

by andoh-dance | 2008-02-06 12:27 | ダンスのいろは
<< スーパージャパンカップ 公正とは? >>