安東寿展「ダンスのい・ろ・は」


◆月刊「ダンスビュウ」好評連載中◆東京・四ッ谷に「安東ダンススクール」を経営
by andoh-dance
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ダンスビュウ杯フォーメーションダンス・フェスティバル

9月6日は、第19回ダンスビュウ杯でした。

昨年の18回大会より、司会の大役で頑張っていますが、本当に、楽しく参加しております。

残念ながら、今年は、いつも参加しているチームが、参加できないこともあり、モダン部門は、3チームと少なかったのです。

参加されたチームでも、メンバーの減少などの悩みがありました。

ファーメーションダンス・フェスティバルは、ダンス愛好家の増加、ダンス人口のすそのを広げていく目標があります。

ダンス界に限らず、スポーツ界でも、愛好家の減少は、深刻な問題だと思います。

ジュニアの育成、30代から50代の初心者の獲得。そして、60代から70代のダンスを楽しむ方が、ダンスの技術ではなく、気軽に参加出来るように・・・

ダンスは、どのような方でも楽しめる、本当に健康にいいものです。

ダンスビュウ杯は、来年20回記念大会です。

今は、演技発表部門(順位がつかない)、競技部門モダン、ラテン(順位があり)です。

来年、ジュニア部門、演技発表部門、競技部門は、平均年齢で、2部門作るなど、色々な対策が出来そうですね。


ダンス界そのものも、教室経営、サークル運営も、色々な対策をしていかないと、この先が心配です。
[PR]

by andoh-dance | 2009-09-08 15:07 | ダンスのいろは
<< 掲載されました♪ ダンスの楽しみ方 >>