人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安東寿展「ダンスのい・ろ・は」


◆月刊「ダンスビュウ」好評連載中◆東京・四ッ谷に「安東ダンススクール」を経営
by andoh-dance
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダンスの楽しみ方

先日、新潟県に「ダンスのいろは」講習会に出かけてきました。

この地方講習会を始めたきっかけは
全国のダンス愛好家の皆様に、よりダンスを楽しんでもらう、そんなお役に立てれば嬉しいな・・・そんな感じです。

さて、新潟県での講習は、私にとって、非常に有意義なものとなりました。

まず、「ダンスビュウを読んだ事がある方・・・」「・・・・」「???」
ほとんどいらっしゃらなかったのです。
という事は、『ダンスのいろは』などは、知るはずがありません。

1班か5班に分かれて、一通りワルツを踊るのですが・・・皆さん、踊れないわけでは、ありません。
しかし、競技会を目指しているわけではなく・・・メダルテストのような、資格試験を受けた事があるわけではないのです。
楽しく踊るダンスです。

全国に、楽しく踊るダンスを踊っている方は、何人いるのでしょうか?
逆に言うと、競技会を目指したり、メダルテストを受けたいという人が、何人いるのでしょうか?

「ダンスのいろは」の連載を開始する時に、ダンスビュウ編集長に言われた言葉は

「競技ダンス、捨てられますか?」

あらためて、私のしなければならない事を確認したような気がします。


講習会は、私の適当なおしゃべりで?順調?に進み・・・


この地方講習会は、技術の押し売りではありません。
もっとダンスが皆様の身近に感じられ、楽しく感じられるように、私も皆様と一緒に楽しく踊りにうかがう。そんな、講習会です。

お気軽に声を掛けてみてください。
全国のダンス愛好家の皆様と触れ合うことが出来たら・・・と思っています。

by andoh-dance | 2009-09-01 17:57 | ダンスのいろは
<< ダンスビュウ杯フォーメーション... 出張講習会  速報!! >>